Instagram(インスタグラム)始めました

こんにちは!
在宅広報部、ブログ担当の瀧尾です。

日本ツクリダスでは、以前からFacebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)を通じて、ブログ更新のお知らせや近況などを発信させていただいていましたが、この春より、新たにInstagram(インスタグラム)も始めました。

日本ツクリダスのSNS、まだご存知ない方はこの機会に是非ご覧ください。
そして、よければフォローしてくださいね。

Instagramはこちら★★★
Facebookはこちら☆☆☆
Twitterはこちら●●●

工場+オシャレ

ご存知の通りInstagramは、写真をメインに投稿するSNSです。見ると、何だかとってもオシャレな雰囲気の写真がたくさんアップされています。『インスタ映え』というのでしょうか。(ちなみに、Instagramは社内のスタッフが更新しています)初めて見たときは、私が感じていた製造業の感じとは少し違うなという印象も受けました。



先日伺ったお話なのですが、最近では「ゲンバ男子」「工場男子」「ものづくり男子」という言葉がよく聞かれるようです。皆様ご存知でしょうか?『製造業=かっこいい』というイメージが浸透しつつあるようです。

実際に日本ツクリダスの公式ページの写真は、力強くかっこいいなと感じます。男子のみならず、女子でもそう感じていただけるのではないでしょうか。

日本ツクリダスのInstagramはこちら★★★

こんな写真が掲載されています

少し写真を紹介させていただきますね。



白黒の写真で、少し分かりにくいかもしれませんが、それが返って何とも味のある雰囲気を出しています。これは皆様ご存知、ミーリングセンタの一部でしょうか?
もし、ミーリングセンタを知らない方がこの写真を見たら、「これはどんな何をする機械なの?」「機械全体を見てみたいな」と思うかもしれません。私は現場に行ったときミーリングセンタを何回も見ていますが、この写真を見て、「こんなにたくさんのドリルがついていたんだ」と恥ずかしながら驚いてしまいました。
チラ見せのほうが、興味が湧いてくるという人間心理でしょうか。機械全体を見るより「何だろう何だろう」の気持ちが増えていく気がします。機械に詳しくない人なら尚更ですね。

私が以前勤務していた建設業もそうでしたが、製造業の“現場”と“事務”は遠い存在にあることが多い気がします。このInstagramが、社外に発信するだけのものではなく、社内の現場スタッフと事務スタッフのコミュニケーションの一環になればいいなと思います。

最後にもう一枚。



以前もこちらの『スタッフ紹介』で登場した、野口さんです。顔に何かついていますが、わざとでしょうか・・。後ろで大笑いしているのは、増田工場長です。この写真は日本ツクリダスの日常です!と言ってもいいくらい、休憩中などは、笑い声が絶えない現場です。日頃は在宅で仕事をしている私も、次の更新が楽しみになるような一枚です。


さて、Instagramに掲載されている写真を少しだけ紹介させていただきましたが、Instagramを通じて、日本ツクリダスの近況を知っていただくとともに、「製造業ってこんなにかっこいいんだ」「製造業って素敵なお仕事なんだ」などと、皆様にも感じていただけるとうれしいです。

日本ツクリダスのInstagramはこちら★★★

設計・製造ソリューション展に出展します

最後に、展示会出展のご案内です。

【開催日】
2018年6月20日(水)~22日(金)

【開催場所】
東京ビッグサイト

設計・製造ソリューション展(DMS)は、CAD、CAE、ERP、生産管理システムなどの製造業向けのITソリューションが一堂に出展する展示会だそうで、毎年、製造業の設計・開発、製造・生産技術、情報システム部門のユーザーが多数来場し、出展企業と活発な商談を行っているということです。

日本ツクリダスは主に、『M:netの展示・実演』を予定しています。
実際のM:net操作画面を大画面に映して、より多くのお客様にご覧いただける形式を予定しています。M:netにご興味のある方、日常業務で困りごとのある方は、是非ご来場いただき、日本ツクリダスのブースでM:netを体感くださいね。
皆様のご来場を、楽しみにお待ちしています。

ちなみにですが、2014年にも大阪で開催された設計製造ソリューション展に出展しておりました。今回は4年ぶりの出展となりますが、4年前に出展した際のブースの写真となります。ミドリ!!!!ですね。

それでは、また次回のブログもお楽しみになさってくださいね。



2014年に出展した際のブース