これからの製造業に必要なことを考える

私たち日本ツクリダスは設立からまだ2年半ほどで、まだまだひよっこ企業です。
そして私が製造業に入ってからの年数を考えてもまだ10年。

そんな私たちが製造業の中で生き残っていくためには何をすれば良いのか。
そんな事を日々考えています。

私なり考える製造業のこれからに必要なのは

・発信力
・サービスという考え方

もちろん製造業にとって今までもこれからも欠かさず必要な事は技術力。
技術力があれば仕事がある。
私たちには誇れるような革新的な技術力はまだまだありません。
若い会社の私たちはそんな技術力を身につけられるような日々の努力が絶対不可欠だと思います。

それでも、歴史のない私たちにとってそれだけでは不十分だと思うんです。
じゃあ何が必要なの?ってずっと考えてて最近ヒントになりつつあるのが
上に出てきた「発信力」と「サービス」。

・発信力

いくら私たちがすごく技術を持っていても、それを知ってくれている人はどのくらいいるの?
私たちに何ができるのか、私たちを利用して頂く事によってどんなメリットがあるのかそれを発信しないと
知ってもらえる機会はすごく少ないと言う事ですね。

昔、ある人にこんな事をお話されているシーンがありました。

ある製造業の社長が、自分たちの技術について熱くお話されていました。
でも・・・「こんなに技術があるのに仕事が少ないんや〜〜」とも・・・

それを聞いたある人は

その技術って誰が知ってるの?
その技術ってどうやって営業しているの?

その問いかけに対して、その社長は少し困った顔をされていたのを覚えています。


そんな事を思い出していくと発信することの重要性を再認識している今日この頃。


・サービス

製造業はものづくり。
モノを作る事を仕事にしているので、作ったものを納品すれば代金を頂ける業界です。

でも納品する時に「納期が守れていない」なんてことがあれば不十分な納品になってしまうと思います。

製造業に限らずどんな業界でもどんな業種でも、お仕事をもらう以上、それはサービス業だという考え方を持つという事はとても大事な事なんだと自分に言い聞かせています。

では製造業に必要なサービスとは・・・

・きちんとした情報を開示する
・聞きたい事が素早く返答できる
・納期をきちんと守る
・指示通りの製品ができる

などなど・・・
サービスって考えだすと色々あると思うけど、
カンタンにいうと安心して任せたいと思ってもらえるようにする事だと思うんです。

私たちは製造業だけどサービス業という考え方を大事にして頑張って行こうと思います。











投稿者名 日本ツクリダス株式会社 投稿日時 2015年11月04日 | Permalink

ホームページ集客

ホームページをリニューアルしてから約2週間がたとうとしていますが、
ありがたいことにリニューアル効果抜群の仕上がりになったみたいです。

1週間を過ぎた頃から2日に1回のペースで問い合わせを頂くようになり、
本日はなんと3件もお問い合わせを頂戴しました。
みなさんにホームページを見ていただけていると思うと本当に嬉しいです。

当社ではサービスのメニューの中に製造業に向けたホームページ作成とプロデュースがあります。
このようなサービスを展開している以上、私たち自身が製造業として結果を出す必要があると思っています。
ただ嬉しい事に通常では考えられないスピードで効果が出ていることに驚いているのも正直なところです。

ホームページの役割は私たちのような零細企業にとっては問い合わせがあってナンボのもの。
決してきれいに作ればいいというものでもなく、ホームページという作品(アート)作りでもありません。
集客のためのツールだということを念頭に置く必要があります。
そして、集客ツールとしてのホームページが機能すると問い合わせを頂戴できます。
この問い合わせこそが私たちにとってお仕事に発展します。

さあ、問い合わせがきたらこれがゴールではありません。
この問い合わせに対してどのような対応を行っていくのか。
これもホームページを活用する上での大きなポイントになります。

お問い合わせ頂いた内容は特急対応を希望される小ロット案件、協力会社希望のお問い合わせなど様々ですが、
やはり多いのは特急対応をご希望される内容が非常に多いです。
少数派ですが協力会社として名乗りを上げて頂けるお問い合わせも非常に嬉しいですね。
私たちのホームページがきっかけとなってお仕事のつながりや小さいながらも製造業の活性化に繋がっていると思うととってもワクワクします!!

私たち日本ツクリダスは、せっかく頂けた問い合わせを無駄にしないよう丁寧な対応を心がけていきたいと思います。


投稿者名 日本ツクリダス株式会社 投稿日時 2015年10月21日 | Permalink

製造業をおもしろく!!

会社の風景

「製造業をおもしろく!!」このところ私の頭の中でずっと鳴り響いているフレーズです。
何をどうすればおもしろい製造業になるんだろう・・・
そもそもおもしろい製造業って何? ん?? 「製造業をおもしろく」って「おもしろい製造業」とはまた違うよな~ この伝わりにくいビミョーなニュアンスを想像しながらはじめていきます。

というわけではじめまして!!

日本ツクリダス株式会社のブログを始めることになりました。
このブログを始めるのにも、やっぱり「おもしろく」というフレーズが出てきてしまい。
書きはじめるのにとっても時間がかかってしまいました・・・笑

どうせブログを書くのならおもしろいブログが良い!!ってそう考えますが、
そもそもおもしろいの定義が分かりません!!

私たちの会社、日本ツクリダスの経営理念は
「すべてを楽しむ心。その心に光が集まる!」

何よりもこの会社に関わる私たち自身が楽しむ事で、
周囲のみなさまに良い影響を広げる事ができることを願っている会社です。

そんな想いから立ち上げられたこの会社のブログを始めるにあたって、
何を書いていこうと考えているときに、ふと思ったことがあります。

そうだ!自分自身に向けて書こう!

そういうふうに閃きました。
自分たちがおもしろいと思うこと、楽しいと感じること、思いついたこと、そんなことを自分たち自身にむけてブログをつづる事で、それが実現できるのか、それは本当におもしろいのか、そんな事を確認できるブログにしていきたいと思います。これを読んだみなさんが「それほんとにおもしろい!!」ってなったら私たちにとってはラッキーな出来事ですね。

そういうわけで「製造業をおもしろく」するために何を考えているのか、私たちの考えるおもしろい製造業とは何なのかそんな事をこのブログで発信していこうと思っています。

まとめ、なにがおもしろいのかはこれから考えていきます。笑。


投稿者名 日本ツクリダス株式会社 投稿日時 2015年10月09日 | Permalink