「楽しむ心」それがテーマの会社で、機械加工を学んでみませんか?

「日本ツクリダスという会社は「仕事を楽しむ」事を理念にしています。楽しく仕事が出来なければ人生が充実しないと考えるからです。日本ツクリダスという会社で働くみんなが一緒になって会社を大きくしていく。良い事も悪いことも、全部ひっくるめて働くことを楽しむ。まずはこの部分に魅力を感じることができれば私たちの仲間になってほしいと思います。
まずそんな言葉から始まったインタビューですが、スタッフのみなさんは声をかけあい、笑いがあり、それでいて真剣に仕事をしているという印象に残る職場の空気が流れていました。

今回の求人について、社長の角野氏と取締役の西田氏に、どういう人に入社してほしいのかを聞いてみました。


社長の角野(左)と取締役の西田(右)

機械加工オペレータって何をするの?

ー角野
機械をオペレーション(操作)する人。金属を専用の工作機械で加工するものづくりのお仕事です。
私たちのお仕事は金属のカタマリを削って、様々な金属部品を作る会社です。
この金属の部品は産業機械に使われる重要なパーツや、金属部品を作る為に使われる金型になったりします。決して目立たないですが、縁の下の力持ち的な感じで、世の中になくてはならないものを作っているのです。

それだけではなく、自分たちのアイデアでおもしろいものが作りたい!新しい事がしたい!という取組みでここ(写真)にあるような削り出しの雑貨なんかも生み出しました。

話はそれましたが、どんな機械をオペレーションするのかというと、旋盤やフライス、ボール盤といった工作機械です。まずは加工のお仕事からおまかせしますが、将来はあなた次第で新しい仕事にも挑戦できます。新事業の責任者をやってみたい。職人として技術を追求したい。そんなフィールドが当社には溢れています。


金属加工品のサンプル2

金属加工品のサンプル3

ここにある工作機械を使いこなす事で、産業機械の部品や雑貨などいろんな物が作れてしまうんですね。機械加工オペレータはそんな工作機械を駆使して、注文を頂いた金属部品をカタチにしていく、言わばものづくりのお仕事です。


なんだか難しそうですが、未経験者でも大丈夫?


ー角野
やる気があれば未経験者でもいいですね。むしろ未経験者の方がいいかもしれない。もちろん経験者は優遇します。

例えば子供の頃にミニ四駆とかプラモデルとか、何かを作る事にハマった経験ってないですか?
簡単に言えばそんな感覚ですよ!!

興味を持てばカンタンです。やり方は私たち経験者がしっかり教えますので安心して下さい。
当社に伝わる秘伝を伝授します(笑)

ー西田
前職が機械加工とかでなくても、その経験は必ず生きると考えています。
例えば飲食店。元気よく「いらっしゃいませ」これ基本ですね。この経験を活かして、来られたお客様に元気よく挨拶をして下さい。 調理場ならば、調理台はキレイにする。製造業では5Sと言われています。
・・・こんな感覚で十分だと思いますよ!

例えば昨年、サービス業界から転職してきた25歳の増田くんはわずか半年かからないうちに一人で加工を進めるまでになっています。今では当社のエースになっていますよ。もちろん製造業はまったくの未経験。当社に入ってから仕事を覚えました。

そして私も料理人から始まって、油脂の販売業者(営業)ですからね。そして今では私も加工に携わっています。私もまったくの未経験ですよ。確か社長もそうですよね?

ー角野
僕も自動車査定士が最初でした。査定士って技術職ぽいけど、実は営業マンですよ(笑)そしてスノーボードのチューンナップ・雪山専門の旅行事業とかいろいろやってきて、今は製造業に身を置いていますから。その仕事も今の仕事にとっても役立っていますよ。例えば、僕の場合、仕事でホームページを作成する機会があったこと、この経験のおかげで当社がホームページ集客のノウハウを活用していますからね。

できるかな?自信がない!って思うのは当然だと思います。でも僕も含めて誰でも最初は何もできない未経験者だったんですよ。最初から経験者という人がいたらぶったまげます(笑)

ー西田
今までのあなたの経験は宝物だと思います。その経験を私に教えて下さい。どんな風に活かす事ができるのか一緒に考えましょう。もしかするととんでもない新事業ができるかもしれませんよ!!
今まで経験できなかった、当社で行う加工は当社で教えます。だから安心して応募してほしいですね。

どういう気持ちの人が入ってくれればよい?


ー西田
目標や夢に向かって全力で取り組むことができる、強い意志のある人。
そんな人に応募してほしいですね。

日本ツクリダスという会社は同じ製造でもサービスという視点から様々な展開をしています。
製造という業務の中で新しいサービスを生み出すこともできるのです。
ですから新しいサービスを生み出して、そのサービスの責任者になる。今あるサービスや業務のトップになる。独立してものづくりグループを形成する。など色々な選択があります。

でも熱意がなければその選択ができることすら無意味だと思います。
だから「目標や夢に向かって全力で取り組む事ができる人」そんな人が当社の仲間になれば大きなチャンスをつかむ事ができるのではないでしょうか。あとはあなた次第ですね。

ー角野
私たちの会社は2013年に設立されたまだまだ新しい会社です。自分たちで工夫や改善、チャレンジをしながら会社の仕組みやルールを作っていく。みんなのアイデアや意見がどんどん吸収されて一緒に会社を大きくしていく。当社はとても「風通しがいい」会社だと思っています。自称ですが・・・
なので、「こんな風にやりたい」とか「こんな方法はどうだろうか」とかどんどん投げかけてきて欲しいんです。

できたての会社が自分たちの「力」でどんどん成長していく、そんな力のひとつになれることにわくわくしませんか。

大きい会社、仕組みが出来上がった会社も安定という意味ではひとつの魅力になると思います。ですが私たちの会社はチャレンジできることに魅力があるんだと思います。


ー西田
当社の平均年齢は31歳です。そんな若い感覚で一緒になって会社を育てていこうって思ってくれる人。一人の作業員とか機械加工オペレーターではなく、会社の核になって製造部を支えてくれる人がいればいいですよね。まあ小難しく言いましたけど、会社を支える一人としてみんなと仲良く頑張っていこーって感じです。


ー角野
当社は先ほども言ったように、「これからの会社を大きくしてみたい」という人や「手に職をつけたい」「ものづくりや製造業に興味・関心がある」「仕事の充実が人生の充実だ!と思っている」そんなタイプの人にぴったりな会社だと思います。

反対に向いていない人は、「変化より安定を好む人」「人とコミュニケーションをとりたくない」「仕事は仕事だと割り切っているような人」には向いていないと思います。

どんな人を採用したい?


社長の角野の写真

ー角野
やりがいを求めている人。任せてもらえる環境を求めている人。将来起業したいって思っている人。どうせ働くなら思いっきり働きたいって思っている人。仕事で充実したいって思っている人。仕事を楽しみたいって思っている人。

そんな人がいいですね〜
そうそう、女性でもものづくりに興味があるならぜんぜんできるお仕事ですよ。

社長に噛みつくくらいパワフルな人も大丈夫です・・・たぶん(笑)
でも実際は優しい感じの人がすごく多いんですよね。

会社の雰囲気はどんな感じ?

ー角野
何度も言いますが、働く事を楽しむのが私たちの理念で、厳しくもあり、笑い合いながら働く事ができる会社だと思ってます。


募集要項

仕事内容

主にNC旋盤という工作機械を使った「金型の粗加工(金属のカタマリを仕上げる前の状態までおおよその加工)を行っていただきます。その外にフライス盤やボール盤などの工作機械も利用します。当社では未経験で入社されたとしても3ヶ月あれば十分な戦力になります。いつまでも教えてもらえないなんてことはなく、逆にどんどん教えて、実際に加工を行っていってもらいますので、手に職をつけたいと思っている方などはぜひご応募下さい。

当社ではまず現在のサービスメニューにある「」サービスでの機械加工を重点的に展開しています。この加工分野は粗加工といわれ、機械加工の中では初歩的な加工が非常に多いので未経験の方でもカンタンに覚えられることが特徴です。

そして、次にステップに入ると「特急対応サービス」にチカラをかけていきますので、これらの加工分野にステップアップすることで技術的な観点でも大きなレベルアップが期待できるでしょう。
もしかすると社内特急グループの創設にかかわることも可能になるかもです。


日本ツクリダスについて

従業員数:男性5名 女性3名 計8名
平均年齢31歳の非常に若い会社です。雰囲気をたとえて言うならクラブ活動とか文化祭のような感じ。楽しむべきときは楽しく、しっかり仕事をする時にはしっかりというようにメリハリをもって業務に取り組んでいます。誰かに怒られて業務に取り組むのではなく、それぞれがやるべきことをきちんとやることで不穏な空気はほとんど流れていない社風です。

社内の風通しはめちゃくちゃいいと思いますよ。


勤務地


大阪府堺市南区豊田1540-2
日本ツクリダス株式会社

大阪府堺市南区豊田1540-2
日本ツクリダス株式会社内

泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅下車 バス10分
バイク通勤可 自動車通勤要相談


給与


未経験初任給例:180,000円〜250,000円

※年齢、経験、能力等を考慮の上、当社規定により加給優遇します。
※入社6ヶ月経過後に、実績に応じた給与見直しを行います。

休日

  • 週休制(日曜)
  • 祝日、GW休暇、夏季休暇(4日~5日)、年末年始休暇(5~6日)

勤務時間

8:30〜17:30(12:00〜13:00は休憩です)

待遇・福利厚生

  • 各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
  • 交通費支給(月2万円まで)
  • 昼食支給あり(会社の負担で配達のお弁当を注文しています)
  • 社内レクレーション※週1回のランチ会や大型連休前にはBBQ、ボーリング大会や食事会なども行っています。

応募方法

ご興味を持たれた方は、お電話か以下の応募フォームよりご連絡ください。

面接日や時間などはできる限りご要望にお答えいたしますので、ご相談ください。もし興味があれば一度業務内容を見学に来て頂いても結構ですよ。


必須
必須
必須
必須
必須


シェアする