第二の新参者

はじめまして! 福岡県出身・元司書の日隈(ひぐま)です。


事務所のデスクにて。
PCは2画面仕様で便利です!


はじめまして。在宅広報部・第二の新参者、日隈です。
前回記事を担当した芝池と共に、当ブログを担当していきます。
これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、縁あって、日本ツクリダスへ入社した私なのですが…。
何を隠そう、芝池同様、私も製造業界未経験の人間なのです!!!

今までは、小学校や公共施設の図書館司書として働いてきましたので、全くの畑違いの業種。
見積依頼とは何ぞや? 旋盤加工ってどういうこと? 何それおいしいの?? な状態で入社し、現在進行形で、その仕組みや意味を解明中です。

在宅広報部、そして業務部の視点から

なお、私はこの在宅広報部としてだけでなく、業務部の一員としても会社に関わっています。
製造業の事務的な部分を通して、「製造業の仕組みってどうなってるの?」など…。
私なりに気付いたことや理解したことも、今後わかりやすくお伝えしていけたらと思っています。

また、「どんな雰囲気・環境で仕事をしてるんだろう?」ということも。
現在日本ツクリダスでは、より快適な環境目指して、リフォーム工事を行っています。
そんな職場環境の変化や、スタッフの何気ない日常について、こちらは楽しくお伝えしていけたらと思っています。


入社前に来た時とは外観の壁も変わっており、
なんとネイビーに!
個人的に、配管のオレンジ色が
すごく映えていてカッコイイと思います。


現在社内は工事中です。


玄関から続く階段も、
現在このとおり。
2階へお越しの際は、
右手にある事務所への
直通電話にてお知らせください!


つまり、ひと言で言うならば…
「日本ツクリダスって、どんな会社?」という、このブログ最大のネタを発信しつづけていきたいわけです!!

日本ツクリダスの”魅力”を発信!

ホームページをご覧いただくとわかるとおり、日本ツクリダスは「ものづくりサービス業」を掲げる会社です。
きっとご覧になった際に、「ここって、普通の(思ってた)製造業の会社と違うぞ?!」と思われた点が、多々あったかと思います。

そしてそんな点こそが、日本ツクリダスの強みであり、魅力であると思います。
製造業に関して知識も経験もなかった私がこの会社に飛び込んだ理由は、そんな、「ここって違うぞ?!」という部分への驚きと…。
それに付随する、「すごく面白そうな会社だな!」という、強い興味からでした。

実際に、いち町工場でありながら、こうして在宅広報部を作り、情報発信にも力を入れています。
図書館だよりや市民センターのブログ更新、趣味での小説執筆など――私自身のこれまでのライティング経験も活かすことができ、ぜひ会社の一員として、活躍してみたいと思ったのです。

今後の更新もお楽しみに☆

在宅広報部の充実により、当ブログは今まで以上にパワーアップして、頻度も多く更新していく所存です。
「今週のニッツクさん、どんな記事かな~? どんな様子かな~?」といった心持ちで、これからも日本ツクリダスの”内部日記”を覗きに来ていただければ幸いです。


投稿者名 広報担当 投稿日時 2020年11月19日 | Permalink