新スタッフのご紹介 ~杉山さん編~

こんにちは!
在宅広報部、ブログ担当の瀧尾です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
毎回読者の方からご好評いただいているスタッフ紹介の記事ですが、実は私もこの記事を書くのがとても好きです。というのも、この記事の取材をすることで、在宅で仕事させてもらっていると普段はなかなかお話しできないスタッフとお話しするきっかけができたり、「こんな人だったのかぁ」と意外な一面を発見できたりするからです。

ユニークなスタッフが集まる日本ツクリダスですが、今回はどんなスタッフが加入したのでしょうか?

ことづくり事業部の杉山さん



昨年11月に新しく加入したのは、ことづくり事業部の杉山さんです。
杉山さんは、前職でCM制作や作曲に携わっていたそうで、製造やWebの詳しいことに関しては未経験だったそうです。当初は、製造を希望して入社したそうですが、稼働し始めた“ことづくり事業部”が多忙になっていたことや、前職の経験が活かせるタイミングがあればということで、“ことづくり事業部”に配属となりました。

杉山さんの普段の業務は、主にWebに関するお仕事です。また、将来的にはM:net(エムネット)のプログラムについても担当するそうで、「働きながら日々勉強しています」と話してくれました。私が伺った際は、いつも黙々とパソコンに向かっていて、熱心な様子がよく伝わってきます。

杉山さんってどんな人?

日本ツクリダスのスタッフに、杉山さんの印象や普段の顔などについても取材してみると、「普段はふわっとしたやさしい雰囲気だけど、仕事になるとすごく真剣。」「コツコツ努力家。」「自分が納得するまで手を抜かない。」という声をもらいました。
そんな真面目(?)なイメージの杉山さんですが、「休憩中などは明るく楽しい人。」「いつもエナジードリンクを飲んでいる。」「ゲーム好き。」など、ほっこりエピソードも多く聞くことができたので、知れば知るほど魅力が引き出される人なのかな、これからもいろんな表情をみせてもらえそうだな、と取材をしながら感じました。

そして、取材中に驚いたのが、日本ツクリダスに入ったきっかけを聞いたときです。
「仕事を探しているとき、日本ツクリダスの求人を見つけた奥様からの勧めで応募を決意しました。」とのこと。この話、どこかで聞いたことがあるような・・・。
実は製造部の野口さんもそんな流れで入社していました。今では奥様である野口夫人も日本ツクリダスには欠かせない存在となって、夫婦で活躍しています。夫婦で職探しって何だか素敵だなぁと感じる瀧尾です。



杉山さんは、「日本ツクリダスは、すごくいい雰囲気の会社で、楽しく仕事させてもらっています。社長にやりたいことを伝えると、何でもやらせてもらえるので、それがやりがいにもなっています。」と話してくれました。
27歳、まだまだピチピチの杉山さん。これから日本ツクリダスでの活躍が楽しみです。

今回紹介した杉山さんのほかにも、さらに新しいスタッフが増えています。
私は月に1度ほど会社に伺うだけなので、新しいスタッフとは特に関わる機会がないのですが、行くたびに少しずつ変化する空気が新鮮でもあります。また次回以降のブログで新しいスタッフを紹介させてもらいますので、皆様お楽しみになさってくださいね。

それでは、次回のブログもお楽しみに!!