社内SNS「THANKS GIFT」のご紹介

こんにちは!
在宅広報部、ブログ担当の瀧尾です。

以前、「SNSで「ありがとう」を伝えあっています」というタイトルの記事で紹介させてもらった、「THANKS GIFT」という社内SNS。あれから1年ほど経ちますが、現在も変わらずスタッフの間で利用されています。前回の記事(読んでくださった方も、まだ読んでいないという方も、今一度ご覧くださいね)では、SNSの概要やメリットなどをお伝えしたので、今回はどのように利用されているのか、実際の内容を見てもらいながら紹介していきたいと思います。

「最新ニュース」編



THANKS GIFTを開くと、まず『最新ニュース』という項目が表示されます。
特に決まったルールはなく、ここでは朝礼の様子やブログの公開情報、また、共有しておきたい世間のニュースや、各々そのときの心境、出かけた場所の写真など、それぞれ自由に投稿しています。

それでは実際にどんな投稿があるのでしょうか?
少しだけご紹介しますね。



まずは、メディアなどへの掲載情報の共有です。掲載された記事自体がすごく読みやすいこともありますが、こうして気軽に掲載されると、見ている方も気負いなく見れるので読みやすそうだなと感じました。

また、5月から新しく日本ツクリダスに加わった山田さんの楽しい投稿もありました。



個性がよく出ている写真とともに、山田さんのお家の近くにあるソフトクリーム屋さんが紹介されていました。最近仲間入りした山田さんですが、THANKS GIFTの活用はもちろん、積極的に業務にも取り組んでいるそうです。瀧尾的にはわりと濃いキャラクターなイメージの山田さんなのですが、今後ブログのスタッフ紹介の記事でも紹介させてもらいますので、お楽しみに。

『最新ニュース』には、角野社長が出張先から投稿することもあります。



5月中旬に投稿されたものですが、うっすらと雪が見え、大阪との気温の差が感じられますね。

と、こんな感じでスタッフが気軽に投稿しています。在宅勤務の私もちょこちょこチェックすることで、スタッフの個性や、社内の現状を知ることができています。

コインの贈り合い

THANKS GIFTの名前の通り、ありがとうの気持ちをコインに変えて贈ります。



贈るコインは10種類あって、ありがとうの内容によって色んなコインを選ぶことができます。さらっと見た感じでは、‘ありがとうコイン’を贈っているスタッフが多いように思いましたが、ときに熱い想いを情熱コインと共に伝えているスタッフもいます。写真の右下の‘やらなかったコイン’は見かけたことはありませんが、THANKS GIFTはプラスもマイナスもバリエーションに富んでいて楽しいですね。

では、どんなコインを贈り合っているのか、紹介できるものをいくつか挙げてみます。
・段ボールを下ろすの手伝ってくださりありがとうございました。お陰で一回で下ろすことが出来ました!
・図面の件、一緒に考えてくださりありがとうございました!
・文面チェックありがとうございました!
・検査の事教えて頂いてありがとうございました!とても説明が分かりやすかったです。
・詰まったラミネートを直してもらって、ありがとうございます。全部やってもらってすみませんでした!とても助かりました。また壊れたら助けてください!笑
・いつもお菓子ありがとうございます!
・お誕生日おめでとうございます!

などなど、業務に関することや業務とは別の、日頃の小さなありがとう、ときにはおめでとうも、たくさん詰まっています。

THANKS GIFTは、業務の一環というよりは、ほっとする息抜きのような存在な気がしています。その息抜きのような場所に、社員はもちろん、パートさんや、私のような在宅のスタッフまでもが参加させてもらえることは、とてもうれしいことです。
この場所でコミュニケーションが取れることで、普段の業務に対する楽しみ、積極性、自信にも繋がっていると感じています。今回のブログを通して、日本ツクリダスの雰囲気、人柄ならぬ、社柄が皆様にも上手く伝わっているとうれしいです。

今後もこのTHANKS GIFTにどんな投稿がされるのか、どんな風に利用されていくのか、興味深いものがあったときにはまた紹介させてもらいますね。 

『IT導入補助金』2次公募が始まります

IT導入補助金の対象になっている、納期管理ソフトM:net(エムネット)ですが、7月中旬より2次公募が開始されます。
詳細は、後日ブログまたはメールマガジンでご案内予定です。
納期・工程管理システム「M:net(エムネット)」
https://mnet.netkojo.biz/

また、実際にM:net(エムネット)をご覧になりたいお客様がいらっしゃいましたら、弊社ご見学頂くことができますので、お気軽に下記よりご連絡ください。
https://mnet.netkojo.biz/contact/

IT導入補助金のご紹介サイト
https://www.it-hojo.jp/


それでは、次回のブログもお楽しみに!