始まりは突然!!!

始まりは突然!

今回から在宅広報部としてブログを担当していく芝池です。
製造業未体験な私が日本ツクリダスでこれから体験・体感する事をどんどん発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


自然と笑顔になるミーティング!?

本日は、代表の角野とインサイドセールス担当の野口とのミーティングでした。
今回で二人に会うのは2度目なのですが、二人の写真からも分かる様についつい私もリラックスしてしまって話の最中に大笑いしている事もしばしば。ついつい話に夢中になってしまって1時間があっという間でした。


私は今まで製造業に関わったことがないので、町工場とは?製造業とは?など初歩的な話から丁寧に教えてもらいました。

もちろん製造業の会社に足を踏み入れたのは日本ツクリダスだけなので、PCでお客様と連絡を取ったり、作業効率を上げる為システムを利用したり、なおかつおしゃれで綺麗なオフィスが一般的なのかな。と思いきや、まだまだアナログな所も多いのだとか・・・。
言われてみれば確かに、町工場がデジタル化されているなんて、想像しにくいですよね。

ホームページやSNSでご存じの方も多いとは思いますが、日本ツクリダスはシステム開発をしていたり、WEB制作・DTPデザインなど、最先端な事をしています。ハイテク過ぎます!
私は初っ端から町工場らしくない、ちょっと特殊で特別な会社に来たのかもしれません!

ここが工場?


1階の工場にもお邪魔してみました!
大型モニターやPCが設置されていて、素人目から見てもおしゃれで今っぽい雰囲気。いわゆる作業着という感じでは無くて、皆さんお揃いのポロシャツ姿で、かなりスタイリッシュ!


作業の邪魔になるとは思っていても、ついつい覗き込んで見入ってしまう程繊細な作業風景でした。


加工作業中は特にですが、私一人では話かけられる雰囲気ではありません。話掛けるタイミングが掴めていないので、野口から紹介してもらうことに・・・。作業中にも関わらず笑顔で神対応してくれました。
芝池に時間取ってもらってすみません。と心で思いつつも嬉しかったです!

1階の現場でも皆さん笑顔で挨拶してくれるので、その最中ずっと一人で照れてました。私、かなり緊張していたので顔が引きつってたと思います。(すみません!!)

難しいことはこれから!

日本ツクリダスと言えばM:netですが、まったくの初心者である私にはなかなか難しい話。代表の角野や野口に、これからみっちり教えてもらおうと企んでいます!

何も知らない私だからこそ、会社の不思議やシステムについて誰よりも違った目線でお伝えできるはず。
角野が思い描いていること・進めること・叶えたいことがたくさんある日本ツクリダスのこれからと、その場所で働く人たちのことなど、書きたいことがビックリする程あるので、これからたくさんの日本ツクリダス情報を皆さんと共有していけたらと思っています。


投稿者名 日本ツクリダス株式会社 投稿日時 2020年10月12日 | Permalink