製造部のふたりにインタビューしてみました。

日本ツクリダス製造部 野口・増田のココロに迫る――


製造部リーダー・野口

(ニッツク勤務歴:3年ちょっと)

皆さんこんにちは。在宅広報部の日隈です!
今回は、日本ツクリダス――ニッツクの製造部メンバー、野口&増田に、インタビューをしてみました!

毎日現場で、機械(旋盤機械)を駆使しながら製品を作っているふたり。
ちなみに旋盤機械とは、加工する材料を回転させ、そこに刃物をあてながら、望む形に切り削る加工をする機械のことです。

そんな加工を行うふたりは、日々の仕事の中で、どんなことを思いながら作業をしているのか……
若き職人たちのココロに、少しだけ迫ってみました。


製造部メンバー・増田

(ニッツク勤務歴:6年半)

業務に関して

◆ 製造部での仕事におけるやりがい

野口:「加工品の綺麗さを褒められた時は嬉しいですね。
   それから、難しい加工ができた時とか」

増田:「無理な納期を間に合わせた時は、達成感があります!
   それがやりがいかなぁ」


◆ 逆に、仕事で難しいと感じるところ

野口:「単品の注文を受けることが多いので、
   段取りを考えるのが難しいですねー」

増田:「僕もほぼ同じですね。毎回違う注文が来るので、作業手順を考えるのが難しいです。
   それから、人間関係! 野口さんの機嫌を損ねないようにしないと……」

野口:「(笑)」

プライドやこだわり


業務時の様子を再現して撮影!
旋盤機械を操っています。
横には加工の材料が乗った
ワゴンが…!

◆ 仕事において「自分はこれだけは負けない!」と言える
  ことや、こだわりはありますか?

野口:「綺麗に仕上げること……高い品質のものを作る、って
   とこは負けないです。こだわりでもありますね」

増田:「旋盤機械を3台使ってるので、それらの機械を止めない
   よう、作業スピードは意識してますね。
   それから、営業メンバーが取ってきた案件は無理を
   してでもやる!ってところです(笑)」


キリッとした表情で
旋盤機械を操る増田。
しかしこのたたずまい、
完全にカッコつけてる
表情だとか…!(笑)

日本ツクリダスという会社

◆ 働くうえで、ニッツクの「ここが良い!」と思うことは
  何ですか?

野口:「まず、メンバー間の風通しがいいところですね。
   何かを「やりたい!」と言ったらやらせてもらえる
   環境がある。
   従業員の声を大切にしてくれるので、小さいことでも
   改善してくれるんです。
   あと、面白いところですね。
   ニッツクのメンバーはね(笑)」

増田:「何でも任せてもらえるってのはいいなと思いますね。
   自分で考えて行動できるので、勉強になります!」

来たれ! 新たな製造部メンバー!

◆ 最後に、ニッツク製造部の求人に応募しようと思っている人へ、メッセージをお願いします!

増田:「俺の右腕になれるヤツ募集。」

 【※ 一同爆笑】

野口:「うーん、増田さんがそんな感じで言うなら、俺もウケ狙うようなひと言
   考えなきゃなぁ……

   【※ しばらく悩む】

   そうですね、うん、 クセ強めの人大歓迎!! 」

増田:「クセ強め(笑)」



個性を魅せる職人たち

その丁寧さで、高品質の製作を得意とする野口。
何事にもチャレンジ精神旺盛な増田。

タイプや得意なことはもちろん違えど、製造部の職人として、日々挑戦と達成感の中で仕事をしているのが強く感じられました。

また、今回インタビューしたふとりとは、これまであまり面と向かって話す機会がなかったのですが……
この取材を通して、性格や人柄など、よりふたりのことがわかって面白かったです(笑)

取材するうちに、休憩時に見せるような、自然でリラックスした表情(先ほどの写真・5枚目)をキャッチするチャンスも……!
とにかく笑顔で、そして(ネタも含めて)真剣に質問に答えてくれた、若き職人たちなのでした。