営業部の新人スタッフ・和田へインタビューしてみました。

皆さんこんにちは。在宅広報部の日隈です☆
今回は、日本ツクリダス――ニッツクへ入社して1ヶ月の営業スタッフ・和田へインタビューをしてみました!

日隈同様、全くの異業種から転職してきたメンバーなのですが……
果たして、彼の人柄や展望は如何に?!

ニッツクへ入社するまで


◆ 以前は、製造業とは全く違う業種で働いて
  いたそうですが……。
  前職について教えてください!

和田:「某大手家具店で販売員をしていました!
   転勤が多く、4年で3店舗を経験しま
   した。
   直前の店舗では、店長と2名で店舗運営
   をしていました」


◆ ニッツクの仕事で役に立っている、前職の
  スキルはありますか?

和田:「傾聴力です。
   人の話を聞く姿勢は役に立っていると
   思います」


◆ ニッツクへ入社を希望したきっかけや理由は何でしょう?

和田:「転職活動している時に、IT系の営業や人事を視野に入れて探していまして。
   その中で、日本ツクリダスに決めた理由は2点ありました。

   1つ目は、会社見学で「楽しい・明るい」雰囲気で働きやすそうと感じたことです。
   明るく挨拶するスタッフや、社長の明るい性格に惹かれました。
 
   理念にも「すべてを楽しむ心。その心に光が集まる。」と掲げていて、
   楽しそうに働く皆さんの姿が印象的でした。

   また、2つ目は、営業として販売していく納期管理システム・M:net(エムネット)
   が心からお勧めできそうだと感じたことも大きな理由です。

   町工場が開発したソフトだからこそ、町工場の立場に立って、課題解決のために
   提案ができる点に惹かれました」

やりがいや展望


習ったことなどを、こまめにメモする和田。
ノートはとても綺麗に書かれ、
彼の生真面目さを表すようです…!

◆ ニッツクへ転職して1ヶ月経ちましたが、
  仕事でやりがいを感じる部分はどこですか?

和田:「仕事を誉められた時はやりがいを
    感じますね。

   製造業に関する仕事自体未経験なので、
   まだ会議の資料をまとめたり、商品の
   梱包をするくらいしかできることが
   ないのですが、ニッツクのメンバー
   からはよく「ありがとう」と言われ
   ます。

   常に新人を気にかけてくれるので、
   もっと頑張ろうという気持ちになり
   ます。


◆ では逆に、難しいと感じるところはどこ
  ですか?

和田:「生産機械加工の業界も、営業という業種も初めてで、0からのスタートなので難しい
   ところだらけです(笑)

   今は専門用語がわからなくて、会話についていけないのが特に難しいです。
   でも、聞けば丁寧に教えてくれるので、心配はしていないです」


◆ まだまだ飛び込んだばかりの業種ではありますが、仕事において、自分はこれだけは
  負けない!と言えることや、こだわりはありますか?

和田:「できるだけ速く仕事をしようとは心がけています。
   あとは、良い悪いに関わらず、報告を早めにしようとしていたり。

   それから、タフさは負けない方だと思います。
   前職でも、ストレス耐性は抜群の評価でした(笑)」


◆ 仕事をするうえで、これから頑張ろうと思っていることは何ですか?

和田:「お客様と信頼関係を築けるような営業マンになることです。
   せっかくいい製品やサービスがあるので、この評判を上げられるような営業をして
   いきたいです。

   具体的な目標としては、まずは1件、契約を目指します!」 

ニッツクについて

◆ 実際勤務している中で、日本ツクリダスの「ここが良い」と思うことは何ですか?

和田:「人と雰囲気が良いことです!

   新人を気にかけてくれる人が多く、すごく働きやすいなと感じます。
   わからないところも、丁寧に教えてくれますし……。

   また、雰囲気としてはよく冗談や笑いが飛び交っています(笑)」


◆ まだまだ、ニッツクでは営業部メンバーを募集しているそうですが……。
  和田さんから、営業部の求人に応募しようと思っている人へ、ひと言お願いします!

和田:「未経験でも、ニッツクは受け入れてくれます!(笑)
   そして、これから必要になる会社なのは間違いないです。
 
    ”楽しく”働きたい方は、見学からでもいいのでぜひお会いしましょう!
   楽しみに待っています」

まだまだ、営業部メンバー募集中!

新人営業スタッフ・和田へのインタビューはいかがだったでしょうか?

日本ツクリダスでは、まだまだ、営業部メンバーを募集しています!

どんなものを作っている会社なのか、どんな雰囲気なのか……
今回の記事だけでなく、当社のホームページや以前のブログ記事なども、ぜひご覧になってみてくださいね♪

それでは、今回はこの辺で。
次回もどうぞお楽しみに!